デイケア・デイナイトケアとは
デイケア・デイナイトケアは精神科専門療法の一つで、精神障害のある方が、社会参加、社会復帰、復学、就労などを目的に様々なグループ活動を行う通所施設です。
仲間と共に様々なプログラムを行い、それぞれの目標に沿った活動を通して「自立」を目指します。
精神科リハビリテーション治療の一種で、精神疾患の再発防止に効果があり、健康保険の適用が認められております。
さらには、公費を利用することで負担額を大きく抑えることができます。
利用者同士の交流・活動を通して、対人関係の練習や心の安定、ひいては生活そのものの安定が期待できます。
医師を始め看護師、作業療法士、精神保健福祉士など専門職がおりますので、専門分野からの多角的なアプローチを行ないます。
就職に向けた支援も行ないます。
デイケア・デイナイトケアのメリット
⇒定期的に通所する習慣をつけることで、生活にメリハリができ、目標をもった生活リズムが確保できます。
⇒自分がいるべき場所、いていい場所ができます。そして、同じ悩みを持つ仲間と思い・悩みを共有したり、時には助言をしてもらうこともあるかもしれません。
⇒誰かに必要とされることは、生きていくうえでとても大事なことです。様々な活動に役割をもって参加していくことができます。また、興味の範囲を広げて、人生を豊かにするきっかけを見つけることも期待できます。
⇒医師・看護師をはじめとした専門スキルを身に着けたスタッフが常におりますので、タイムリーにその時々にあったスタッフが対処できます。
⇒さまざまなプログラムや交流を通して、聞く・理解する・伝えるといった技術の獲得が期待できます。
⇒社会技能とは「日常生活の中で出会う様々な問題や課題に、自分で、創造的でしかも効果のある対処ができる能力」です。自分で決める力、課題をクリアしていく力、他者を理解していく力やストレスに対処していく力など、自分の不得意な部分を強化できます。
⇒目標が就職・就学等の場合、それに応じた準備をお手伝いいたします。
⇒当方に通所されているメンバーさんを家庭でサポートされるご家族からのご相談もお受けいたします。