当院の紹介
当院は1993年に開院し、以来25年以上に亘って地域で暮らす精神障がいをお持ちの方に寄り添った医療を行なってまいりました。
座間市では数少ないデイケア・デイナイトケアを実施し、一人ひとり異なる“夢”や“自立”に向けたリカバリー応援チームの一員として、最も身近な医療者でありたいと思っております。
医師を始め、看護師・作業療法士・精神保健福祉士といった専門職が多角的なアプローチを行なうとともに、チームとしての精神医療を実施します。
対象者
精神疾患をお持ちの方です。
●生活リズムが不規則になっている人
●何時も不安を感じている人
●何もせず何となく一日が終わっている人
●病気の再発を予防したい方
●人づきあいがうまくできない人
●思っていることを上手に伝えられなくて悩んでいる人
●悩みを話し合える仲間が欲しい人
●充実した毎日を過ごしたい人
●就職・就学など将来のことを真剣に考えている人
…など
当院の特徴
興味がないことは続きません。その方の病状に合ったこと・興味のあること・楽しめることを行なっていただきたいため、できるだけ様々なプログラムを準備しております。その時々に行なっているいくつかの活動の中から好きなものを選んでご参加いただけます。
生活の基盤の安定も大事な治療の一環です。必要に応じて訪問看護も行ない、服薬・体調管理への支援、環境整備、課題へのお手伝い、お困りごとの解決などにも一緒に取り組みます。
ご信頼されている現在の主治医の先生の診察を継続したままで、当方でリハビリテーション(デイケア・デイナイトケア)だけの利用を行なうことができます。診療病院との連携は随時行なっていきます。(状況に応じて当院での診察に移行していただくことも可能です)
9時から15時までのデイケアに加え、8時から18時までのデイナイトケアも実施。3食利用したい方、長時間の仕事を目指している方、夕方も仲間といたい方などがご参加されています。
関連病院である相模台病院がすぐそばにあり、他科との連携も行えますので、合併症をお持ちの方も包括的な支援ができます。
内科医が週1回来院しており、必要に応じて診察を行なうことができます。
メンバーさん一人ひとりに担当のスタッフを配置し、日常的な相談から制度や医療の利用、当方での活動内容、人間関係の悩み、将来に向けての検討などをサポートします。
おひとりごとに違う目標と課題にむけて、オーダーメイドのリハビリテーションを提供します。目標は適宜見直し、実情にあった目標に向けてのリハビリテーションを目指します。
専門のスタッフの指導のもと、2か所の広い畑で野菜やバラの栽培を行なっています。収穫した野菜やバラは、地域住民の方々とメンバーさんを結ぶ懸け橋となっており、毎年5月にはバラ祭を行なって多くの方に鑑賞していただいております。
20才台から70才台まで、幅広い年齢層のメンバーさんがご参加されています。それぞれの世代で違う目標があり、異なる年齢層の方と接することにより、広い視野で人生を捉えていくことができます。
館内の厨房で栄養士が調理したお食事を召し上がっていただけます。デイケア・デイナイトケア参加時は 300円の実費を頂きますが、毎日違う献立で、とてもおいしいと評判です。デイナイトケア参加時は、朝・昼・夕と3食利用することができます。
病状・障害に関すること、制度、通院、この先の生活についてなど、通院されている方のご家族からのご相談もお受けいたします。障害を持つ方・家族にとって、最も近い医療者でありたいと思っています。
長年の経験を有する精神科医をはじめ、作業療法士、精神保健福祉士など熱意のあるスタッフがチームを組んでリハビリテーションにあたります。また、専門プログラムは専門の講師が指導をするものもあります。
ご利用までの流れ
電話でのお問い合わせ → 見学 → 体験参加 → 初診 → 利用開始
●見学は、主治医の先生がご了解された中で行なってください。
●見学前後に診療病院に情報提供の為の連絡をさせていただくことがあります。
●体験参加時、診療病院が発行する診療情報提供書(紹介状)を持参していただくこととなります。
●体験参加は無料ですが、昼食をご利用の際は費用(600円)がかかります。
費用
医療費:各種健康保険、自立支援医療制度が利用できます。また、各市の医療助成制度を利用することで、費用を大きく抑えることができます。
食事代:デイケアでは昼食の1食、デイナイトケアでは朝・昼・夕の3食を利用することができます。館内の厨房で栄養士が調理した食事をお召し上がりいただけます。利用の際は、朝食200円、昼・夕食300円の実費をご負担していただいております。
まずは電話にてご相談ください。ご家族様からのご相談も承ります。
電話:046-256-3300
きっと何かが変わります。
きっと何かを見つけられます。